『週刊少年ジャンプ』2009年15号 感想

『BLEACH』(BLEACH348. The Lust2)
斬魄刀票結果発表。コンがめっちゃなつかし~。
日番谷の一位はもはやデフォルトなんだけど、イヅルの侘助が4位に入ってたのがなんかうれしかった。
あれは「刀」なのか? とゆー疑問もあったりするんだけど(苦笑)。

『ONE PIECE』(第534話 “監獄署長マゼランVS海賊ルフィ”)
マゼランのドクドクの実の能力は、本人に近づくことさえ困難、とゆー点で無敵。
でも、解毒剤がどっかにあることはわかったんで、完全に打つ手なしとゆーわけでもない。

腕を犠牲にしてマゼラン倒す覚悟のルフィ。
ルフィはそれでもエースに会えれば満足かもしれないけど、そんなルフィを見てエースがどんだけ悲しい思いをするのか、ルフィにはわかるはず(経験者だから)。
今、ルフィのことを死ぬほど心配しているエースのことも考えてやって~。
インペルダウンにきちゃってることそのものがムチャなんで、今更といえば今更だけど。

『バクマン。』(28ページ 協力と条件)
復縁したサイコーとシュージン。さっそく、新作にとりかかる。
で、うやむやのうちにシュージンと見吉の婚約(?)が成立。
高校一年で結婚相手が決まってるって確かに「こわっ」だよ。

亜豆ちゃんは音痴らしい。なんか私的にこの属性、ツボなんだけど(笑)。
深夜2時にボーイフレンドの仕事場にいる見吉……親はどうしてるんだろう……。

そしてあっとゆーまにサイコーとシュージンは高校二年に。流れがはやいなあ。
まんまとだまされちゃった服部さんが気の毒。でも、コンビ再結成してくれたんだからまいっか、って感じらしい。
ようやく服部さんから連載に前向きな言葉をもらえたことで、俄然、盛り上がるサイコー。
サイコーの目がイッチャッてるよ。シュージンもひいちゃってるよ(笑)。

そしてサイコー&シュージンの次の目標は金未来杯。
福田も現れて、なんかバトルマンガっぽくなってきたよ。

『家庭教師ヒットマンREBORN!』(標的232 チョイス)
入江くんが語るゲーム「チョイス」。とりあえず、戦争シミュレーションゲームと解釈した。
入江くんの心配は「基地ユニット」の調達方法。また並盛中学が現場になったりして。
お腹いたくして逆ギレってる入江くんを冷静になだめるリボーン。そして、さりげにジャンニーニとスパナをけしかける。
さすがリボーン。人を使うのがうまいよなあ。
まあ、技術屋ってのは単純な人種なんで、燃え上がらせるのは簡単(笑)。

女の子たちにやさしくされて、逆にいたたまれなくって部屋にこもっちゃったクローム。
未来編に入ってからめっちゃ影の薄かったイーピンが、こんなところで大活躍!
かっ、かわいいっ。このイーピン、めっちゃかわええ。

『ぬらりひょんの孫』(第四十九幕 邪魅の漂う家 その2)
清継くんはこんなにウザいのに、なんでこんなにかわいいんだろう……それがこのマンガの最大の謎(笑)。

『D.Gray-man』(第179夜 TIMOTHY INNOCENCE)
ようやく戻ってきたよ、『D.Gray-man』。
なんかビミョ~に絵が変わってる気がするけど。

やっぱりティモシーの人に乗り移る能力は、アクマに対しても有効。
なんて便利な能力!
これを操るのが子供というのが弱点といえば弱点だけど、それっくらいのハンデがないと無敵になりすぎるおそれもあるよ。

イノセンスの擬人化ってのが、今回、初登場。
前々から、イノセンスにも意志があるんじゃないかという話は出てたけど、ずいぶんと明確に意識を持ってるイノセンスだ(正確にはイノセンスのセコンドらしい)。
ティモシーは子供だし師匠がいないんで、サポート役が必要なんだろうね。

『黒子のバスケ』(第12Q 買ってきて)
2600円のパンが売られてるなんて、誠凛ってどーゆーセレブ高?
「これが日本の混雑」ってショックを受けてる火神に、帰国子女という設定を思い出した(←我ながら忘れっぽい)。
ということは『フープメン』の雄歩よりもガッチリ英語しゃべれるのか?
火神が英語しゃべりだしたら、設定カブりすぎちゃって危険(笑)。

黒子くんの幸せな顔が見たかったよ~。