『ワールドトリガー』第238話「遠征選抜試験・34」 感想(トリオン兵つくーるのトリセツ)
「トリオン兵つくーる」(←正式名称ではないだろうがアオリにそう書いてあった)が登場。
こういう画面をみると、ついつい自分でつくることを考えちゃうよなあ。
でも、本当につくれそうよ。
最初に設定するのは大きさと足のタイプか。
でかいトリオン兵だと、足もしっかりさせないと、移動能力に難がでてきそうだな。
確かに皮膚をひっぺがしたようなトリオン兵、ちょっとグロい。
まあ、あれ皮膚じゃなくて装甲だけどね。
装甲を切り分けたり部分的に消したりって、菊地原が音で判別してた装甲の薄い部分をつくれるのか。
薄い部分をつくりたい、というのはさすがにないだろうから、コストカットできるという話かな?
それとも、薄くすることで軽くなるから敏捷性があがるとか?
それにしても、つくる人のトリオン量によって、かけられるコストが違うというのは厳しい。
チカちゃん、イルガーみたいのがつくれたりする?
でもチームコストはどのチームも一緒なので、一応、公平にはなってる?
チカちゃんにしかつくれなさそうな全部盛りを出して、最初の一撃で焼き払うとかはできないのかな……。
そこらへんを計算してチームコスト値を設定してるのかも。
宇井ちゃんの「うっし三雲くん 量産型の意地見せてやろうぜ!」がめっちゃかわいい。
レーダー専門のユニットをつくるという香取ちゃんのアイデア。
香取ちゃん、こういうことになるとめっちゃ生き生きするな。
ゲーム好きだからかな、やっぱ。
どこをどう設定するとどういうとこに影響が出るのかを瞬時にはじき出してくるの、本当にすごい。
ゲームにくわしいのもあるんだろうけど、やっぱり頭がいいし、発想力も高い。
宇井ちゃんがレーダー専門のユニットを自分がつくるって言い出したのは、やっぱりオペレータが操作する前提だろうな。
情報をコントロールするのはそもそもオペレータの役割だから、オペレータが使いやすいようにつくるのが合理的だと思う。
オサムは「なるほど…」要員(?)になってるけど、普段、あんまりゲームとかやらなくて、こういうことに対する勘が働かないのかもね。
トリオン量が少ないからすぐに上限値にひっかかって悩んでるの、ちょっとかわいそう。
作成コストがそのまま倒した時の点数になる。
これは、豪華すぎるユニットをつくっちゃったら、うっかりそれを倒された時に負けが確定するやつ。
近界めぐりしてたからトリオン兵にくわしいけど、あんまりくわしいと怪しまれるのでは? と悩むユーマに、さりげに助け舟を出す歌川は、やっぱりできる男。
なるほど、玉狛のみんなからいろいろ話をきいてる、という設定にするのか。
「対策しない」っていう対策を決める、というのはおもしろい。
確かに、今回はみんな情報ゼロ状態だからな。
あれこれ考えずに突破すると決めておいて、何も考えない、と割り切るのはアリな気がしてきた。
で、ダミー混ぜたり、相手にはめっちゃ考えさせる、か。
さすがユーマは、敵にいやがらせをするのがうまい!
そういえば、オペレータとしては破格のトリオン値の小夜子ちゃんがいる点で、歌川1番隊はちょっとお得なのでは?
こういう画面をみると、ついつい自分でつくることを考えちゃうよなあ。
でも、本当につくれそうよ。
最初に設定するのは大きさと足のタイプか。
でかいトリオン兵だと、足もしっかりさせないと、移動能力に難がでてきそうだな。
確かに皮膚をひっぺがしたようなトリオン兵、ちょっとグロい。
まあ、あれ皮膚じゃなくて装甲だけどね。
装甲を切り分けたり部分的に消したりって、菊地原が音で判別してた装甲の薄い部分をつくれるのか。
薄い部分をつくりたい、というのはさすがにないだろうから、コストカットできるという話かな?
それとも、薄くすることで軽くなるから敏捷性があがるとか?
それにしても、つくる人のトリオン量によって、かけられるコストが違うというのは厳しい。
チカちゃん、イルガーみたいのがつくれたりする?
でもチームコストはどのチームも一緒なので、一応、公平にはなってる?
チカちゃんにしかつくれなさそうな全部盛りを出して、最初の一撃で焼き払うとかはできないのかな……。
そこらへんを計算してチームコスト値を設定してるのかも。
宇井ちゃんの「うっし三雲くん 量産型の意地見せてやろうぜ!」がめっちゃかわいい。
レーダー専門のユニットをつくるという香取ちゃんのアイデア。
香取ちゃん、こういうことになるとめっちゃ生き生きするな。
ゲーム好きだからかな、やっぱ。
どこをどう設定するとどういうとこに影響が出るのかを瞬時にはじき出してくるの、本当にすごい。
ゲームにくわしいのもあるんだろうけど、やっぱり頭がいいし、発想力も高い。
宇井ちゃんがレーダー専門のユニットを自分がつくるって言い出したのは、やっぱりオペレータが操作する前提だろうな。
情報をコントロールするのはそもそもオペレータの役割だから、オペレータが使いやすいようにつくるのが合理的だと思う。
オサムは「なるほど…」要員(?)になってるけど、普段、あんまりゲームとかやらなくて、こういうことに対する勘が働かないのかもね。
トリオン量が少ないからすぐに上限値にひっかかって悩んでるの、ちょっとかわいそう。
作成コストがそのまま倒した時の点数になる。
これは、豪華すぎるユニットをつくっちゃったら、うっかりそれを倒された時に負けが確定するやつ。
近界めぐりしてたからトリオン兵にくわしいけど、あんまりくわしいと怪しまれるのでは? と悩むユーマに、さりげに助け舟を出す歌川は、やっぱりできる男。
なるほど、玉狛のみんなからいろいろ話をきいてる、という設定にするのか。
「対策しない」っていう対策を決める、というのはおもしろい。
確かに、今回はみんな情報ゼロ状態だからな。
あれこれ考えずに突破すると決めておいて、何も考えない、と割り切るのはアリな気がしてきた。
で、ダミー混ぜたり、相手にはめっちゃ考えさせる、か。
さすがユーマは、敵にいやがらせをするのがうまい!
そういえば、オペレータとしては破格のトリオン値の小夜子ちゃんがいる点で、歌川1番隊はちょっとお得なのでは?