『ワールドトリガー』第258話「遠征選抜試験2・1」 感想

早速、第2試験開始ですよ。
8:45に転送されて9:00に試験開始、ということは作戦タイムは15分。
これだけの人数が動くのにそれだけしか与えられていないのか。

遠征経験者は全体指揮官になれないということで、二宮さんが除外対象になってた。
二宮隊は遠征に行けなかったのでは? って思ったんだけど、東隊だった時に行ったのかな。
だとしたら、三輪も近界に行ったことあるのかな。

全体指揮官を誰にするかでいろいろ意見が飛び交ってたけど、諏訪さんが「じゃあ古寺でいいだろ」って言ったら、あっさり決まった。
「A級のやり口を知ってて頭も回るし 6番隊には木虎もいるしな」ってことは、参謀的なポジションで木虎ちゃんに動いてもらうということかな。


遠征経験者はダメ、というのはA級側にも適用っぽいけど、誰になるんだろう。
ランク上位だけど遠征には行ってない、かつ、A級の中でも古参でみんなのことをよくわかっている、ということで嵐山さんと予想。


A級側にはやっぱり迅さんも入るようだ。
サイドエフェクト使っていいけど、その情報を他者に伝えるのは禁止、というのはちょうどいい塩梅かもしれない。


A級とB級上位&中位が総出で試験って防衛任務は誰がするのよ、という疑問の答えが出てきた。
B級下位+C級だけど使えそうな隊員+各支部のランク戦に参加してない隊員を、忍田さん、天羽くん、那須さんが交代で監督する、という体制か。
天羽くん、監督とかできるの? ひとりで全部やっちゃいそうだけど。

そういえば、那須さんが参加してなかったね、この試験。
体調不良って話だったけど、数日間に渡る試験に出るのは難しいってだけで、めちゃくちゃ具合いが悪いってわけでもなさそうで、よかった。


試験用のマップはB級ランク戦よりもだいぶ広そう。
オサムたちが体育館に転送されたし、街並みも日本っぽいので、これはもしかしてネイバーの大規模侵攻から三門市を守る戦いを想定してる?
だとすると、A級はネイバー役になるけど。


二宮さん、勝手にターミナル防御用のシールドの高さを確認してた。
一番前線から遠い場所で試したのは、A級がたどりつく可能性が一番低い場所、すなわち、耐久性をみずから下げちゃっても問題なさそうな場所、ということか。

元々の数値が1000で、弧月でめっちゃ叩いても3しか減らないとは、かなり頑丈だな。
アタッカーひとりで破壊に3分程度って、その間、アタッカーは無防備なわけだから、ひとりで壊すのは無理っぽい。
チカちゃんでも一発では壊せないらしいし、その一発を撃ったらチカちゃんの居場所まるわかりになるので、かなり使いづらいよなあ。


作戦に関して、オサムが一番最初に発言した!
バラバラでいると各個撃破される可能性があるので、後ろ半分のターミナルは放棄して、前半分のターミナルを2チームずつで守る、と。

隊員の数+トリオン兵の数ですでにB級が優位なので、それをさらに強化させる策か。
1隊VS1隊だとA級が確実に優位だから、せめて2対1にして能力差を物量でカバーしようってのはわかる。


こんな真剣に策を話し合ってるのに、王子の「オッサム」呼びにみんな困惑してるの笑った。
王子が変なあだ名付けるのにみんな慣れ切ってるのかと思ってたんだけど、そうでもないのか?


オサムの目算を「A級はたぶんもっと怖いと思うよ」ってユズルくんは考えてる。
でも、そこらへんは総指揮官になった古寺もわかっていると思うんだよね。
他にも現A級、元A級の隊員はいるわけだし。

それでもオサムの策が採用されたのは、一番マシと思える案だからなんじゃないかな。
説明をきく前に賛成を出したのがユーマと木虎ちゃんだったので、わりと信頼できる気がするんだけど。


ところで、単騎で強そうな漆間隊長、香取ちゃん、カゲさんの撃破ポイントが低いのちょっと笑った。
キーパーソンになりそうな小夜子ちゃんも低いし。
あっ、菊地原も低いな。
強くて癖の強いキャラがポイント的には雑魚キャラなの、なかなかひどい。

B級側で撃破ポイントが一番高いの誰だろう、と思って確認してみたんだけど、諏訪さんかな?


A級のチームごとに勢ぞろいの絵が描かれてたけど、どこも貫禄あるなあ。
これだけみるとB級側が勝てる気がしない。

いや、これだけの人数を動かすバトルを描くって強気すぎじゃない?
そして、読者を信用しすぎ!