『アンデッドアンラック』(No.074 作戦開始) 感想(守りたいから臆病になる)

スプリング討伐とアンダーとの全面衝突が決まって、チカラくん、トップくん、タチアナちゃんが盛り上がってる。
タチアナちゃんの装甲が一部だけ浮いてるけど、あれ部分的に浮かせることできるんだね。
タチアナちゃんの力を抑えるためのもので制御がむずかしいから、全開放しかできないもんだと思ってた。
タチアナちゃんの能力コントロールがうまくなってきてて、細かい制御が可能になったのかも。
でも、興奮するとやっぱり全開放しちゃうのね。

トップくんはランニングマシーン的なのを使ってるけど、トップくんのスピードに追いつけるマシーンなんてあるの? ニコが開発したのかもしれんけど。

チカラくんはニコがいつも乗ってる球に乗る練習。
なるほど、これならチカラくんの四肢を動かさずに自分だけで移動が可能か。
常にトップくんにおんぶされて移動だと、いろいろ不都合ありそうだしね。
チカラくんが耳のところに装着してるのは、ニコの球を操るためのものかな。

それにしても、この年少3人組が仲良くしてるの、本当に微笑ましい。
いろいろあって「普通」からはじかれてしまってる子供たちだし、ユニオンは基本的に大人の集まりだから、子供同士でわちゃわちゃできる、ということ自体が貴重なんだろうな、って思う。


ところで、キョンシーになったシェンは鍛錬とか必要なの? 死んだ時点で成長ストップじゃないの?
ムイちゃんの訓練相手してるだけかもしれんけど。


一方、アンディは一心お手製円卓にひとりっきりで何かを思案中。
いろいろ怒られた結果なのか、ちゃんと服着ててえらい! ってなる。

そこに紅茶(←コーヒーではないと思う)を持って現れたジュイスさん。
最近のジュイスさんはメットもかぶってないし上着も着なくなったしで本当に身軽になった。
表情も心なしやわらかくなったし。


作戦立案で悩んでいるアンディ。
「ウチの大半は年が若く経験値が低い」って、年上枠だったジーナさんとボイドがいなくなって、ビリー様が出ていっちゃったからなあ。
風子ちゃん、ムイちゃん、チカラくん、トップくん、タチアナちゃん、フィルくんと、円卓の否定者の半分以上が二十歳未満になっちゃってるんだよね。

「恐らく死人が出る」とかこわいこと言わないで……。
でも本当に出てもおかしくないんだよね。

「今までと違い側で守ってやれない」というのは、子供たちのことを言ってるんだけど、現状、風子ちゃんもそうなってる。
でも、クロちゃんを付けたとはいえ、アンディは風子ちゃんを信じて送り出した。
そして、子供たちも信じて送り出そうと腹は決めてる。
それでも、できるだけ安全を確保してあげたいから悩む。


「お前らの命は一度きり。だから慎重に」
「俺の近くにいろ。誰も死なせない」
何度もそう言ったというヴィクトル。
でも、実際には何人も何人も死んでいって、いつも最後に残るのはヴィクトルひとりだったんだ。
つらい……。

何度も何度もループし、戦い続けてきたジュイスさんが、ここまで五体満足で生きてきて、ヴィクトルがいなくなったループでついに右腕を失った。
それは、ヴィクトルがどれだけがんばってジュイスさんを守り続けてきたか、という証明でもあるのか。
そこまでして守ってきたジュイスさんを、自分の手で殺す、と決意するまでにどれだけヴィクトルは苦しんできたのか。
そして、苦しみ続けたヴィクトルがジュイスさんを殺したい理由が、ジュイスさんをこれ以上苦しめたくない、というのは本当に重いな……。


「人は一人では何も成せない」
ジュイスさんは最初っからそう思っていた。
けれど「皆がいれば不可能などない」と思えるようになったのは、アンディと風子ちゃんが現れたかららしい。

すると、ずいぶんと長いこと、「不可能かもしれない」と思いながら神殺しに挑み続けていたことになるんだよね。
何回も何回も失敗していれば、「やっぱり不可能なのか」と心折れることもあったんだろうな。
でも、ジュイスさんは戦いから降りなかった。諦めきれなかった。だから今がある。

最近のジュイスさんがずいぶんと気安い雰囲気になってきたのは、皆が一緒に戦ってくれるから大丈夫だ、と信じられるようになったからなのかもね。
それまでは、冷徹なボスのキャラをつくって、自分がなんとかしないと、ってがんばってきたんだろう。
でも、そんなことしなくてもいいんじゃないかな、とジュイスさんはようやく思えた。

それは、アンディと風子ちゃんに会えたから、ってジュイスさんは言うけど、ビリー様に「一人で抱えこまなければ、もっと違う状況もあったんじゃないか?」って言われたことも影響しているように思える。

ヴィクトルの回想をみるかぎり、元々のジュイスさんはわりと楽観的で人懐っこいキャラだったから、今のジュイスさんが本来のジュイスさんなんだろうね。


「信じてくれ。私が出会えた最高のメンバーを」
ジュイスさんがそう言ってるコマの背後の「信じてくれ」の吹き出しに隠れる形でビリー様も入ってるのうれしい。
ちゃんとジュイスさんの中ではまだビリー様は信じる仲間なんだ。


「いいとこだな、組織は」
アンディがそう言ってるコマで、前回の「上等だ」を思い出した。
前回は前髪をおろした殺気のこもった目のアンディだったけど、今回は、前髪をちゃんとセットして微笑しているアンディだ。
どっちのアンディもかっこいい!

ところでアンディの背景にはよく満月が描かれているよね。
これは意識的にそう描いてるのかな、って思う。


ラストの見開き三連がめっちゃかっけえな。
みんな黒フードかぶってアンディが激を飛ばしてる見開き。
それぞれのマッチングが描かれた見開き。
そして、「作戦開始!!」の見開き。
どれもこれもかっこいい。

子供たちを死なせることになるかもしれない、と悩んでいたアンディが「心配なんかすんじゃねぇ!!」って言うの、本当に良い。
そうだよね。子供たちに臆病なアンディなんかみせられないもんね。
そして「お前らの能力なら…いや、お前らなら絶対に勝てる!!」と、能力ではなく、お前ら自身を信じてる、って言い直してくれたところも良い。


ところで、真ん中にはまったマッチングのページに、最初「ん? 突然、会敵してる?」ってなったんだけど、あれは多分、アンディがもくろんでる組み合わせなんだろうね。
だから、確実にそうなるというわけではないんだろう、多分。

でも、ニコVSテラーさんとか、もうめっちゃみたい! 超おもしろそう!
ふたりとも、技術職寄りでボスの腹心ポジだし。
おそらくアンディは、一番、情報がないテラーさんに、経験豊富で何がおきてもすぐに対応策を出せそうなニコを当てたいんだろうな。

シェン+ムイちゃん+タチアナちゃんVSリップ+ラトラ+バニーちゃん、これもまたおもしろそう。
タチアナちゃんはほぼ攻撃が通らないからリップのアンリペア対策としては有効だし、空中戦ができるリップにもムイちゃんとシェンなら金斗雲で対応できる。
そういえば、キョンシーは傷をおったらどうなるのかな。
キョンシーに治癒能力ってあるんだろうか。
ラトラの「当たらない」をムイちゃんが否定したらどういうことになるのかもちょっと気になるよね。
「当たらない」が無意識でも発動するのなら、「不真実」ではどうにもできなそうだけど。

チカラくん+トップくんVSクリードは、銃弾に対して「不動」が有効、ということだろうか。

残るユニオンのメンバーは、アンディ、ジュイスさん、一心、フィルくん。
アンダーは、ビリー様、友才さん、くるるちゃん、番長(?)。
そして風子ちゃん。
ここらへんは、対スプリング戦用の人員だけど、場合によってはどこかに投入って感じかな。


ユニオンのメンバーがみんな黒マント姿なのは、花びら対策だろうね。
チカラくんとかちゃんと手袋までしてるし。

ところで、アンディが激を飛ばしてるシーンで、トップくんだけ違う方向をみてるの気になる。
いつぞや、トップくんの顔だけ隠されてたこともあったので、めっちゃ気になる。
アンディの死人が出る発言があるからなおさら……。


それにしても、風子ちゃんと友才さんでなんかあるのかな、と思ってたらいきなり12月24日にとんでたのはビックリした。
あいかわらずかっ飛ばしてるな、このマンガ。


番外編は、浜辺でサンドタチアナちゃんをつくる風子ちゃんと、記念写真を撮ろうとするアンディのおはなし。
なぜ、シャッターボタン押すのに、わざわざ指を飛ばすんだ、アンディ。

タチアナちゃんに「タイマー機能使えばいいのに」って言われてたけど、本気で思いつかなかったのかな、風子ちゃん。
アンディは思いついてたけど、風子ちゃんの驚いた顔を撮ってみたかったんじゃないかな、と想像。

ところで、『ジャンプ』表紙の集合絵で、アンディと風子ちゃんの前に置いてある白いオブジェはなんなんだろう、と思ってたら、この番外編をみて、タチアナちゃんと判明した。
集合絵でアンディ、風子ちゃん、タチアナちゃんと3キャラも載せてしまうの、なかなか豪勢だな!

それと、集合絵でちょっと扱い良いのかなりうれしい。