『アンデッドアンラック』(No.102 調整者) 感想(不死を絶体絶命にするもの)

「観たいのは課題や報酬に一喜一憂し足掻き苦しむその様だ」
はじめて「神」とおぼしき存在の言葉がでてきたが、最高にクソヤローで笑ってしまった。
いや、「神」と人間で価値観が違いすぎてて、「神」は悪気なくクソヤローなことやってる可能性もあるのかな、とも思ってたんだけど、悪意100%だったわ。
なんかちょっと清々しささえ感じる悪役っぷりだな。


「あのヴィクトルでさえもこんな愚行に走らなかった」って言ってるけど、「あのヴィクトル」ってことは、そこそこ無茶なこともやってたんだろうな。
アンディはもっと無茶だけど。
ヴィクトルはジュイスさんを守るのが最優先だから、ジュイスさんを守ることにつながらないことは、そんなにやらなかったんだろうな、って思う。

今のアンディは風子ちゃんの魂を一刻もはやく取り戻すためなら、どんな愚行だって平気でやりそう。


「消えた理を他の理で補う事に、どれだけリソースがかかると思う…」
この台詞、ソシャゲの運営みたいで笑った。
チーターがむちゃくちゃやるから対応に追われて大変なんだよ、ふざけんな的な。

てか、消えた理を他の理で補う、ってことをちゃんとやってるんだね。
まあ、前回、「重力」が消えたのに、アンディとルーシーが普通に立ててるから、なにかしらカバーが入ったのかな、とは思っていたけど。

なんで消えたままにしないのかな。
「ゲーム」を維持するために最低限必要なものは補うのかな。
「より、この世を楽しむ為に」って言ってるし。


何かが墜落して「隕石!?」って驚いてるルーシーに、「…違うな、散々見てきたからわかる」って応じるアンディに笑った。
そうだね。この半年くらいでめっちゃ隕石落下みてるよね。
みてる、っていうか、浴びてる、っていうか。


なんか、包帯まきまきでスラッとしたフランケンシュタインみたいなのが現れた。
「…人なら、服の趣味、終わってるぜ」には同感。
でも、UMAとしてはこれまでで一番おしゃれな気がするな。


UMAをぐるぐる巻きにして捕らえるUMA。
殺すと「神」の仕事を増やしてしまうので、無力化するだけなのかな。
でも「我が使おう」って言ってるから、捕らえたUMAの能力を使える能力かもしれん。

ビリー様のコピー能力(?)よりもずっと使い勝手よさそう。


「お前が不死か。神の勅命を授かっている」
「へぇ、どんなおつかいだ?」
この見開きのとこの、アンディの煽り顔がたまらんです。

こういうのみると、風子ちゃんがそばにいる時は、ずいぶんとおとなしくしてたんだな、って思う。


アンディを封印か……。
確かに、不死キャラは封印が定番だな、そういえば。

「神」はアンディから「不死」を取り上げることはできないのかな。
それが一番、手っ取り早いと思うんだけど、一度、与えた能力を剥奪することができないとしたら、「神」にも従わなければいけないルールがあるのかもしれない。
ただの縛りプレーの可能性もあるけど。


UMAはコアを札に取り込めば封じることができる。
けれど、アンディの心臓を抜き出して札に封じても、アンディは動き続けている。

人間の「コア」はどこにあるのか……。
アンディ自身が「コア」だと考えているものかな?


UMA「SEAL -シール-」か……。
フォントに飛沫(?)みたいなのがちりばめられてておしゃれ。

封印するだけのUMAって言っちうと、なんか弱そうだけど、めっちゃ強キャラ感ある。
「神の調整により生まれた我が」って言ってるけど、新しくつくられたUMAなの?
これまでこの世界に「封印」は存在していなかったの?


ここんとこアンディがめっちゃ生き生きしてるようにみえるんだけど、これは風子ちゃんから引き離されてやけっぱちになってるというか、最短距離をつきぬけようとして常にフルパワーだから、それが生き生きしてるように感じるってことなんだろうな、と思うと、ちょっと痛々しくも感じる。

風子ちゃんがUNDERに行った時は、それが風子ちゃんの意志だったから我慢したあげくあんな鬱状態になったけど、今回は止めるものがないから躁状態になっちゃってるのね、多分。


ところで、そろそろルーシーの正体を知りたいんですが……。