『週刊少年ジャンプ』2025年17号 感想
『SAKAMOTO DAYS』(DAYS206 不可侵領域)
人を殺すよりも、ネットでデマを拡散して社会的に抹殺した方がコスパが良い、というのはわかる。
プロの殺し屋に頼んで確実に殺してもらうためには、結構な金額を払わなけりゃいけないだろう。
でも、今時デマ情報をばらまくのはほぼノーコストでできるし、殺したいほど憎い相手の社会的信用を失墜させて生きて苦しむ様をみる方が憂さをはらせる気がするし。
沖は殺し屋業界を存続させたいからスラーに味方する。
それはわかったけど、他のORDERの連中はそれに賛同してるのか?
南雲はリオンさん人格を引き留めたいからスラーを殺したくない、ってなってる可能性はあるな。
神々廻と大佛ちゃんは元から沖とそりが合ってなさそうだし、殺し屋は必要悪という考えで、必要がなくなったのなら共に消えようってなりそうなイメージなんだが。
トーレスは殺し屋でしか大金を稼げないから沖に賛同しそう。
『逃げ上手の若君』(第196話 犠牲1351)
別記事になりました。
『魔男のイチ』(第27狩 指名手配犯)
イチとゴクラクが乱入したけどバクガミ狩りまではできず一時撤退。
無関係を強調するデスカラス様たちは不審がられないのかな、って思ったけど、魔女協会は女性ばかりという認識だから、かなり挙動がおかしくても謎の少年と関係があるという発想にはならないのか!
ゴクラクがリチア王女の弟というのはびっくりした。
ゴクラクが「姉上」と呼んでるだけで血のつながった姉弟ではない可能性もあるけど。
そうだとしても、ゴクラクの方が年上にみえるんだが……。
『あかね噺』(第151席 決めごと)
自分と同じく親の想いを背負って落語をやってる、って思ってるから正明師匠は朱音ちゃんにあまり近づきたくないのかな。
正明師匠は親どころか先祖代々の怨念を背負ってるみたいな感じになってるけど、朱音ちゃんの方はだいぶポジティブなんだよなあ。
落語の道に進んだ理由のひとつではあったけれど、落語家をやめられない理由にはなりえない、というか。
でも、正明師匠の耳に入ってくる情報だけでは、そこまでは伝わらないのも当然か。
そう考えると、この人もやさしい人なんだろうね。
『Bの星線』(#007 転入学試験)
わざわざグルーガン買って、不合格の手持ちボードをつくるクロードがちょっとかわいいな。
ヤソーに「不合格!」って言い渡すシーンを想像してニマニマして、いやこれだけじゃもの足りないな、そうだ不合格を視覚的にも突き付けてやろう! と思い立って材料求めて100均とかに飛び込んだんだろうか、と妄想している。
そこまで楽しみにしていたのに、でもピアノは裏切れなくて、気合い入れまくりでつくったであろうボードを叩き壊して、合格を告げ、ちゃんと講評まで述べるところも良い。
ここらへんベートーヴェンが予想した通りのムーブで、きっとそういうタイプの音楽家をたくさん知っているんだろうな。
ところで、ピアノを弾いてるヤソーのバックに描かれていた、歯車でできた心臓っぽいものは何を表わしているんだろうね。
ベートーヴェンが弾いていた時のバックも確か歯車だったから、何か意味があるのかな。
そして、ベートーヴェンを探す謎の二人組登場。
このマンガ、音楽だけで話を進めていくわけじゃなさそうだな。
まあ、音楽だけ描きたいのなら、実体のあるベートーヴェン、という設定は出さないか。
人を殺すよりも、ネットでデマを拡散して社会的に抹殺した方がコスパが良い、というのはわかる。
プロの殺し屋に頼んで確実に殺してもらうためには、結構な金額を払わなけりゃいけないだろう。
でも、今時デマ情報をばらまくのはほぼノーコストでできるし、殺したいほど憎い相手の社会的信用を失墜させて生きて苦しむ様をみる方が憂さをはらせる気がするし。
沖は殺し屋業界を存続させたいからスラーに味方する。
それはわかったけど、他のORDERの連中はそれに賛同してるのか?
南雲はリオンさん人格を引き留めたいからスラーを殺したくない、ってなってる可能性はあるな。
神々廻と大佛ちゃんは元から沖とそりが合ってなさそうだし、殺し屋は必要悪という考えで、必要がなくなったのなら共に消えようってなりそうなイメージなんだが。
トーレスは殺し屋でしか大金を稼げないから沖に賛同しそう。
『逃げ上手の若君』(第196話 犠牲1351)
別記事になりました。
『魔男のイチ』(第27狩 指名手配犯)
イチとゴクラクが乱入したけどバクガミ狩りまではできず一時撤退。
無関係を強調するデスカラス様たちは不審がられないのかな、って思ったけど、魔女協会は女性ばかりという認識だから、かなり挙動がおかしくても謎の少年と関係があるという発想にはならないのか!
ゴクラクがリチア王女の弟というのはびっくりした。
ゴクラクが「姉上」と呼んでるだけで血のつながった姉弟ではない可能性もあるけど。
そうだとしても、ゴクラクの方が年上にみえるんだが……。
『あかね噺』(第151席 決めごと)
自分と同じく親の想いを背負って落語をやってる、って思ってるから正明師匠は朱音ちゃんにあまり近づきたくないのかな。
正明師匠は親どころか先祖代々の怨念を背負ってるみたいな感じになってるけど、朱音ちゃんの方はだいぶポジティブなんだよなあ。
落語の道に進んだ理由のひとつではあったけれど、落語家をやめられない理由にはなりえない、というか。
でも、正明師匠の耳に入ってくる情報だけでは、そこまでは伝わらないのも当然か。
そう考えると、この人もやさしい人なんだろうね。
『Bの星線』(#007 転入学試験)
わざわざグルーガン買って、不合格の手持ちボードをつくるクロードがちょっとかわいいな。
ヤソーに「不合格!」って言い渡すシーンを想像してニマニマして、いやこれだけじゃもの足りないな、そうだ不合格を視覚的にも突き付けてやろう! と思い立って材料求めて100均とかに飛び込んだんだろうか、と妄想している。
そこまで楽しみにしていたのに、でもピアノは裏切れなくて、気合い入れまくりでつくったであろうボードを叩き壊して、合格を告げ、ちゃんと講評まで述べるところも良い。
ここらへんベートーヴェンが予想した通りのムーブで、きっとそういうタイプの音楽家をたくさん知っているんだろうな。
ところで、ピアノを弾いてるヤソーのバックに描かれていた、歯車でできた心臓っぽいものは何を表わしているんだろうね。
ベートーヴェンが弾いていた時のバックも確か歯車だったから、何か意味があるのかな。
そして、ベートーヴェンを探す謎の二人組登場。
このマンガ、音楽だけで話を進めていくわけじゃなさそうだな。
まあ、音楽だけ描きたいのなら、実体のあるベートーヴェン、という設定は出さないか。