『週刊少年ジャンプ』2025年12号 感想
『Bの星線』(#02 夜創一郎)
『ヒカルの碁』や『テンマクキネマ』といった、実力者がバックについて主人公が才能を開花させる系の物語は、霊体というか思念体というかが通常パターンだから、そこにいても誰にも気づかれないということになっている。
でも、実体があるっぽいベートーヴェンさんは生活の面倒をみてあげないといけないし、ただの不審者にみえるし、対応がむずかしそうだよなあ。
自称ベートーヴェンさん、何者なんだろうね。
本人がそう思い込んでるだけなのか、前世がベートーヴェンでその記憶を持ってるのか、ベートーヴェンの霊体(?)にとりつかれたおじさんなのか。
ベートーヴェンというキャラはいろんなコンテンツで登場するけれど、このベートーヴェンさんはこれまで見た中でも納得度が高いという印象。
夜創くんはまだ子供で、思い込んだらそのまま閉じていってしまう危うさがある。
それを一言で開いた説得力がすごい。
そして、その力強さは音楽への敬愛から発生しているのだと伝わる。
そこらへんがとても良いなあ。
『魔男のイチ』(第22狩 子弟血判状)
デスカラス様の、イチと家族になる、の意味が想像以上に激重でびっくりした。
いや、ここまで湿度が高いとは……。
しかも、本当の意味をイチに説明もしないということは、おまえが死んだら私も死ぬからがんばれ、という意味じゃないよね。
「あいつはもう…家族だしな」というセリフに、決して家族においていかれることはない、という安堵を得たように思えたんだよね。
『逃げ上手の若君』(第191話 インターミッション1350)
別記事になりました。
『カグラバチ』(第68話 変幻)
「座村の弱点」と書いて「さむらのむすめ」と読むのがうまい。
こういう場面で言う「生まれてきてくれてありがとう」って、煽り文句とも受け取れるけど、昼彦は本気で感謝してそうだよなあ。
平穏な学校生活に戻ることを選んだイヲリちゃんだけど、心残りは父親の気持ちがわからないままなこと、か。
お父さん、なんとかしてあげてよ、と思って、座村さんに再会できるルートや、ついでに思い出すルートを妄想したんだけど、どう考えても座村さんが苦しむだけなので、それはそれでかわいそすぎてツライ。
『ヒカルの碁』や『テンマクキネマ』といった、実力者がバックについて主人公が才能を開花させる系の物語は、霊体というか思念体というかが通常パターンだから、そこにいても誰にも気づかれないということになっている。
でも、実体があるっぽいベートーヴェンさんは生活の面倒をみてあげないといけないし、ただの不審者にみえるし、対応がむずかしそうだよなあ。
自称ベートーヴェンさん、何者なんだろうね。
本人がそう思い込んでるだけなのか、前世がベートーヴェンでその記憶を持ってるのか、ベートーヴェンの霊体(?)にとりつかれたおじさんなのか。
ベートーヴェンというキャラはいろんなコンテンツで登場するけれど、このベートーヴェンさんはこれまで見た中でも納得度が高いという印象。
夜創くんはまだ子供で、思い込んだらそのまま閉じていってしまう危うさがある。
それを一言で開いた説得力がすごい。
そして、その力強さは音楽への敬愛から発生しているのだと伝わる。
そこらへんがとても良いなあ。
『魔男のイチ』(第22狩 子弟血判状)
デスカラス様の、イチと家族になる、の意味が想像以上に激重でびっくりした。
いや、ここまで湿度が高いとは……。
しかも、本当の意味をイチに説明もしないということは、おまえが死んだら私も死ぬからがんばれ、という意味じゃないよね。
「あいつはもう…家族だしな」というセリフに、決して家族においていかれることはない、という安堵を得たように思えたんだよね。
『逃げ上手の若君』(第191話 インターミッション1350)
別記事になりました。
『カグラバチ』(第68話 変幻)
「座村の弱点」と書いて「さむらのむすめ」と読むのがうまい。
こういう場面で言う「生まれてきてくれてありがとう」って、煽り文句とも受け取れるけど、昼彦は本気で感謝してそうだよなあ。
平穏な学校生活に戻ることを選んだイヲリちゃんだけど、心残りは父親の気持ちがわからないままなこと、か。
お父さん、なんとかしてあげてよ、と思って、座村さんに再会できるルートや、ついでに思い出すルートを妄想したんだけど、どう考えても座村さんが苦しむだけなので、それはそれでかわいそすぎてツライ。